半分の学生が単位を落としたとしたら、一番悪いのはそれを教えてた教員だと思う

お送り頂きました。ありがとうございます。大学授業で対話はどこまで可能か: 「21世紀の教養教育」を求めて作者:山田 創平,白瀧 礼奈,入野 美香,南 太貴,小森 弥生,松尾 智晶,三次 亜紀子,中沢 正江ナカニシヤ出版Amazon 京都産業大学で約20年の実績のあるキ…

学びのリテラシー2「若者について考察する」アンケートへの回答

群馬大学には「学びのリテラシー2」という全学必修の教養科目がある。私はそのうち「若者について考察する」という科目を担当している。その科目に関する授業アンケートの自由記述に対して回答しておきたい。 学びのリテラシー2のねらいは次のように説明さ…

大学生を対象とするソーシャルワーク

キャンパスソーシャルワーク: 大学における学生支援の必要性みらいAmazon とても勉強になった。これまでも臨床心理士、公認心理師など心理に関する専門職による学生支援は行われてきた。そこでは、心理職の専門分野である心理療法、心理コンサルテーションは…

10年トランジション調査に対する教育社会学者の観点

高校・大学・社会 学びと成長のリアル 「学校と社会をつなぐ調査」10年の軌跡作者:知念渉,中村高康,濱中淳子,板倉寛,真下峯子学事出版Amazon 責任編集者が実施してきた「学校と社会をつなぐ調査」(通称:10年トランジション調査)の発達心理学や青年心理学…

パラドックス定数第39項、第41項、第45項の感想

pdx-c.com 劇団「パラドックス定数」のDVDを複数購入した。とりあえず「第39項 731」、「第45項 Das Orchester」、「第41項 5seconds」の順番で視聴した。この3作には共通するテーマがあるように見えた。 「第39項 731」はそのタイトルのとおり巨大な組織で…

ハノイでの調査を終えて

先日、ハノイを訪問して現地の皆さまからお話しを伺いました。ありがとうございました。 さて、帰路の夕方のことである。キンマー通りから、鉄道の駅であるハノイ駅へ路線バスで向かうことにした。ハノイ駅で空港行きの格安86番バスに乗り継ぐためである。ハ…

キチョハナカンシャの意味していたもの

就活の社会学作者:妹尾麻美晃洋書房Amazon 本書の問いは「なぜ大学生はやりたいことを語り、また問われるのか?」というものである。2012年から2014年頃に大学生を対象として実施したインタビューの結果を対象として分析を行っている。私の記憶では、この頃…

10月1日内定式における翌春就職予定者の拘束

毎年10月頃、大学教員が企業における内定式に対して不満を表明することがある。(1)まだ働いていない学生を無給で拘束するのはおかしい、(2)授業やゼミ・研究室(卒業論文)を優先するべきである、(3)企業は日頃から大学に対して教育を充実するように要請して…

2023年日本教育社会学会研究発表でコメントを頂戴して

jses-web.jp 日本教育社会学会第75回大会(弘前大学)において「大卒就職後の自己啓発と社会意識」という研究発表を行った。複数の会員から「調査回答者の学生時代の専門分野による違いはないのか?」という質問を頂戴したため、学会大会終了後に追加分析を…

中国のビザを取得してみた

2023年夏に中国の査証(Lビザ)を取得したときの記録である。ビザの必要の有無、取得方法は必ずしも常に同じというわけではないものの、参考のために公開しておく。1.オンラインによる「申請表」入力と「申請日時」の予約 2023年7月下旬、中国ビザ申請セン…

2023年度前期教養教育科目「若者と社会」アンケート自由記述

2022年度前期教養教育科目「若者と社会」において、全15回の講義終了後に本講義独自のポートフォリオの提出と合わせてアンケートへの回答をお願いしました。約120名の履修者のうちおよそ30名から回答を頂きました。来年度以降の皆さんの後輩のために、今後の…

マジックワードとしての主体性

企業が求める〈主体性〉とは何か:教育と労働をつなぐ〈主体性〉言説の分析作者:武藤 浩子東信堂Amazon 本書の問題意識は冒頭の「はしがき」で次のように述べられている。 しかしながら、社会には〈主体性〉を求める言説が満ち溢れている。〈主体性〉という…

大学FD講習会2023夏 教育の内部質保証-初級編-

非常勤講師の皆さま、事務職員の皆さま、大学院生の皆さまなどを対象とするFD(ファカルティ・ディベロップメント)講習会を開催いたします。全国の教育機関やそれに類する機関にご所属なさっている方であれば、どなたでも参加いただけます。内容は群馬大学…

伝統校の「自治」について考えてみる

執筆者の皆さまからお送り頂きました。ありがとうございます。深志の自治 地方公立伝統校の危機と挑戦信濃毎日新聞社Amazon 明治時代から続いている高等学校(高校)の「自治」について検討する意欲的な研究である。教育社会学において高校の研究は花形の一…

群大ビブリオバトル2023年6月

sakuranomori.hatenablog.com 群馬大学教養教育科目「若者と社会」では、毎年「知的書評合戦ビブリオバトル」を実施しています。学部・学科の枠を超えて、(学生によっては)男女別学であった高校時代のコミュニケーションの方法をいったん忘れてグループ作…

いかにも京大からの自由といかにも京大への自由―「イカ京考」

お送りいただきました。ありがとうございます。 honto.jp 〈京大発〉専門分野の越え方: 対話から生まれる学際の探求ナカニシヤ出版Amazon 大学院生が学部生を対象として模擬講義を行うことの具体的な意義は本書において繰り返し説明されていて、それらはとて…

Moodleで「複数フィードバックファイルをZIPでアップロードする」ときの注意事項

学生からの提出されたMS-WordファイルやPDFファイルを一括でダウンロードして、それぞれのファイルへコメントを書いて学生に返却する作業をMoodleで行っている。その際に便利な機能が「すべての提出をダウンロードする」と「複数フィードバックファイルをZIP…

「丁寧な暮らし」という広告宣伝の背景にあったもの

スヴェンスカ・ヘムの女性たち: スウェーデン「専業主婦の時代」の始まりと終わり作者:太田美幸新評論Amazon 著者の太田先生よりお送り頂いた。感謝申し上げます。 学生の頃に勉強したヨーロッパの貧困調査の歴史、社会改良運動、生活協同組合運動などを思い…

SNSで回答を求める卒業論文用アンケート

グーグルフォームなどのアンケート回収サービスが普及して以降、学部生が卒業論文のためのアンケートに対してSNSで回答を広く募るとういう問題が生じている。こうしたアンケートは様々な学問分野で行われる調査の中で「社会調査」に位置付けられるものだろう…

意識と行動―「お笑い番組は笑い声が入ったほうが面白い」

影響力の武器[第三版] なぜ、人は動かされるのか作者:ロバート・B・チャルディーニ誠信書房Amazon 経営の実践に関心のある方によく読まれている書籍を復習する。ご商売のセールス現場だけではなく、教育機関でも活用(悪用?)されているかもしれない。私は…

大学数の増加に関するコメント

資産家の財テク・学校法人設立で増加した私立大学。戦後これだけ大学は増加。しかも少子化だとわかっている1990年代から2010年までの増加が甚だしい。大学卒業しても稼げぬ人が増加するのも納得。これだけの大卒を吸収しうる雇用、経済発展もないままに単に…

大学におけるキャンセル・カルチャー

傷つきやすいアメリカの大学生たち:大学と若者をダメにする「善意」と「誤った信念」の正体作者:ジョナサン・ハイト,グレッグ・ルキアノフ草思社Amazon 米国の一部の大学で生じている、学生間あるいは学生ー教員間の政治的な葛藤についての説明が行われてい…

大学生による就職活動に対する評価

選ぶ就活生、選ばれる企業作者:井口尚樹晃洋書房Amazon 大学生の就職活動を対象とした研究であり、その特徴は学生を選抜する企業や官公庁ではなく大学生じしんの認識を対象にしていることである。特に、教育社会学における先行研究に対して次のような新たな…

教育社会学の読書会

低所得層家族の生活と教育戦略 ――収縮する日本型大衆社会の周縁に生きる (生活困難層の教育社会学 大規模公営団地継続調査 1巻) 『低所得層家族の生活と教育戦略:収縮する日本型大衆社会の周縁に生きる』のオンライン(Zoom)読書会を行います。日時:2022…

日本型大衆社会の収縮

低所得層家族の生活と教育戦略 ――収縮する日本型大衆社会の周縁に生きる (生活困難層の教育社会学 大規模公営団地継続調査 1巻)作者:山田 哲也,松田 洋介,小澤 浩明,樋口 くみ子,前馬 優策,長谷川 裕明石書店Amazon この書籍では第1期調査(1989~1992年)、…

友だちのような関係性を利用するビジネス

ネットワークビジネス(マルチ商法、ねずみ講)についての報道を見かけた。以前、それに関連するようなメモを書いたのでここに転載する。 いまどきのSNSには「めっちゃすごい人」がたくさんいる。お金をたくさん儲けていそうだったり、人脈が豊富そうだった…

群馬大学公開講座「大学改革と学生文化の変容」 アンケート結果

2022年8月に公開講座「大学改革と学生文化の変容」をオンラインで開催いたしました。 koukai-kouza.opric.gunma-u.ac.jp 受講者の皆さまが回答したアンケート結果の一部を紹介します。 講座を知った理由(複数回答) 1位 群馬大学ホームページ 2位 公開講座…

2022年度前期教養教育科目「若者と社会」アンケート自由記述

2022年度前期の教養教育科目「若者と社会」において、例年どおり講義期間終了後にアンケートへの回答をお願いしました。約70人の履修者(ほとんどが学部1年生)のうち19人から回答を頂きました。この回答内容を来年度のシラバスへ反映する予定です。昨年2021…

実務家教員に関するアンケート調査

科学研究費助成事業基盤研究(C)「大学教育を担う「実務家教員」に関する基礎的研究」(研究代表者:二宮祐)による研究にプロジェクトの一つとして、2022年2月~2022年5月に「大学における実務教育に関する全国調査」というアンケート調査を実施しました。…

さまざまなタイプのレポート課題

著者の皆さまからお送り頂きました。ありがとうございます。思考を鍛えるライティング教育:書く・読む・対話する・探究する力を育む作者:井下 千以子慶應義塾大学出版会Amazon 私が特に関心をもったのは、以前から様々な機会でお世話になっている成瀬先生が…