2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Student Union of the University of Helsinki を訪問しました。写真はヘルシンキ中央駅近くにある、建築140周年を迎える学生組合の建物です(現在のオフィスはこの建物の隣りにあります)。来週、この建物についての anniversary party が行われるとのこと…

Student Union of the University of Helsinki

Helsinki Metropolia University of Applied Sciences を訪問しました。写真は訪問したヘルシンキの校舎ですが、エスポーとヴァンターにも校舎があるとのことです。昨今の中教審の職業大学構想、70年代に日本の高校の校長会から提案されていた職業大学構想の…

Helsinki Metropolia University of Applied Sciences

Twitterを眺めていると、時おり面白い応答がされていることがある。 どこかの大学の職員さん 「成績は、相対評価と絶対評価があります。GPAを導入する場合、相対評価にするのでしょうか?」 某省庁で働いている、GPAに思い入れがあるという係長さん 「素点で…

大学教育のあり方についていろいろと喋ったり書いたりしているわけだが、それらに関連して他学部の教員から、「貴方はカントを読むべきだ」というアドバイスを頂戴してしまった。公共性 (思考のフロンティア)作者: 齋藤純一出版社/メーカー: 岩波書店発売日:…

先日のエントリをご覧になった方から、「大学におけるゼロトレだ!」というつぶやきを頂いた。私にはあの制度がゼロトレであるという理解は必ずしもなかったので、あらためてゼロトレの特徴を確認しておく。 排除型社会―後期近代における犯罪・雇用・差異作…