2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年度の仕事の重責に慄いている。科研だけで、じぶんの科研―一人親方科研―が1点、立場はそれぞれ異なるもののお手伝いしている/することになっている科研が4点。その他の研究、教育、学内行政、社会貢献、しっかりと進めるためには苦手な予定管理に取り組…

立教大学2012年度春学期のシラバスを入稿しました。曜日、時限は未定ですが、とりいそぎの案内です。 全学共通教育カリキュラム(全カリ)総合教育科目 立教科目群(立教A) 高等教育の歴史的展開(新座) 現代の問題を理解するために歴史を学ぶ―ミネルヴァ…

http://d.hatena.ne.jp/sakuranomori/20110501 講義を終えて研究室に帰ってきて、上記で紹介した後者の福祉国家に関する文献について大変な事態が生じていたことを知る。全容を理解できていないので何とも言えないのだが、とりあえずこの文献だけに関しては…

先日の一橋の教務課、学生支援課(学支課)の話題に関与してしまったので(どういう関与をしたのかは講義でお話しました)、若干の後ろめたさを持っています。そこで、あらためてこの問題が繰り返される理由を書いておきます。 おそらく、多くの大学において…

http://www.sut.ac.jp/news/news.php?20111202093513 12月11日(日)13時30分から東京理科大学森戸記念館において、文部科学省平成23年度先導的大学改革推進委託事業シンポジウム「大学における教育研究活動の評価をどう考えるか」が行われます。私は第1部「…

写真は数時間前、早稲田の教育学部の建物で仕事を終えてからキャンパスを撮影したものである。晩秋から初冬にかけてのキャンパスは美しい。本日(また、これまで)ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。 14歳からの精神医学作者: 宮田雄吾出版社/メ…

17.2%