2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学中退を「予防」する必要はあるのだろうか。 先日、ある講演会で大学中退を「予防」するためのプログラムについて話しを伺った。学生と大学の「ミスマッチ」を防ぐために、さまざまなプログラムを用意しているのだという。授業料収入を重要視する大学経営…

研究者の世襲のような話題を見たので、短い「自分語り」をしてみる。なお、このエントリは父親からの削除要請があれば、それに応じる予定である。 私の父親は研究者ではない。大学卒業後、商社に長い間勤めていた。これだけを書くと、大卒「商社マン」の子ど…

Works 126号(2014年10-11月)をお送り頂きました。ありがとうございます。 http://www.works-i.com/publication/works/ (こちらから全文を読むことができるようです) 第1特集は「博士を採用できない企業の”病”」である。日本企業の採用、人事管理の慣行が…

シニアのための らくらく創業融資講座作者: 武下未麻,吉田学出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2014/03/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る学部生の頃の知人が本を出したので紹介したい。 シニアに限らず「起業してえ」(SNS用語?)というとき…