2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、一橋リアル熟議に関する自主ゼミを行いました。私のレジュメの一部を転載します(希望者には現物を配布しています)。「『限界』を指摘してもらわないとわかりません」という東大生に対するサービスでもあります。 リアル熟議の目的が、当初の企画案ど…

忘れられた日本人 (岩波文庫)作者: 宮本常一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1984/05/16メディア: 文庫購入: 49人 クリック: 366回この商品を含むブログ (215件) を見る休日を利用して、「土佐源氏」の地域における「ばくろう」(馬喰)について調べている…

自主ゼミの日時はすでに決定しています。関心のある方は、私宛てに連絡して下さい。事前に読むべき文献があります。 その文献とは別に、「教育と政治」を考えるための導入的な文献を紹介します。現代日本の政治―政治過程の理論と実際作者: 岡田浩,松田憲忠出…

自主ゼミの件は、日時の調整中です。関心のある方は、私に問い合わせ下さい。 自主ゼミの開催を提案してから、潮目が大きく変わりつつあるように見えます。それまでは、批判的な教員とやらに対して反論のための文章を書いてやるとか、こんな教員に憤りを感じ…

この問題をテーマとして、自主ゼミを行いたいと思います。開催日は、12月20日〜27日のいずれかで調整してみます。1冊、テキストを指定します(副大臣が引用しているテキストはすでに企画者間で会読が済んでいることを前提として、それらとはまた別のテキスト…

昨日の「リアル熟議への疑問」を読んだ学生のみなさんから、決して就活のためではないというツイートを頂きました。とりあえずは、そのつぶやきを信用します。 この信用を裏切らないことを望みます。 ただし、ある学生のインターンシップについての言及は必…

http://jukugi.mext.go.jp/library_view?library_id=308 「リアル熟議」が私の身近で開催されるようです。しかし、私は強い懸念を持っていて賛同できません。 その理由は複数あるのですが、大きなものとしては、第一に、文科省(または鈴木副大臣)の言う「…

図説 教育の論点作者: 久冨善之,山崎鎮親,長谷川裕出版社/メーカー: 旬報社発売日: 2010/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (7件) を見るお手伝いした本が刊行されました。子ども・若者、親が直面している困難について、わか…