2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

24日午前9時半現在、表題の件等について復旧の目処が立たないとの連絡がありました。 私の担当講義については、提出期限の配慮を行う予定です。 追記: 24日午前9時40分、復旧したようです。WebClassを確認して下さい。

先週の講義で、ゲスト・スピーカーにアディクションの話しをして頂いた。 その時は何ともなかった。とても勉強になった。 だが、今週に入って学生の感想文を読み進めるうちに、どうも体調がおもわしくなくなってきた。昨夜は深酒をして、朝まで残ってしまっ…

行政刷新会議の「民間有識者」の「有識」について、関心を持って眺めている。 「甘い(需要予測)結果を国民の税負担でやらせるのは不合理だ。極端に言えば背任行為だ。」 (情報セキュリティ大学院大学教授) あまり、情報セキュリティの「有識」が活かされ…

11月13日 科研費、特別研究員等について <コメントの一部> ●博士養成に関する過去の政策の失敗を繕うための政策。博士養成に関する見直しが必要。テニュア・トラック制については存続。 ●過去の政策のつけであるから少しずつ減らしていくしかない。毎年5…

能力を楽しむ社会―負け組をつくらない日本型モデルの構想作者: 大久保幸夫出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2000/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る「EQ(こころの知能指数)」の日本的受容の性格を検討するため…

またしても東キャンパスにおいて、ゴスペル・サークルを装う宗教団体による布教活動が行われていた。あるカルト教団の手法と同じであるように見える旨を説明したうえで、中止するように諭した。だが、西キャンパスへ移動して集会を継続したようだった。それ…

現代若者論(金曜4限)の教室を変更します。11月13日より 本館3階31番教室(西キャンパス) 以下に示すように、多くの学生が履修登録をしています。マスプロ講義の典型なのですが、講義前後の空いた時間、WebClass、オフィスアワーなどで、気軽に相談…

ハッシュ! [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2004/07/10メディア: DVD購入: 4人 クリック: 163回この商品を含むブログ (152件) を見る講義の資料として確認する。 女性の登場人物は、セクシュアリティの管理・規制のまなざしで捉えることを決し…