2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日(水)の「就職ガイダンス」でお話しすることになる二宮です。おそらく、みなさんはじめまして。 就職サイト運営企業の方によるガイダンスの前に、「『働くこと』を知る」というテーマで30分ほどお話しします。わずかな時間ですが、1.日本の組織に…

現代若者の幸福―不安感社会を生きる作者: 藤村正之,浅野智彦,羽渕一代出版社/メーカー: 恒星社厚生閣発売日: 2016/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 古市自身は、若者の幸福感についていくつかの仮説を挙げているが、特に重要なのは…

お忙しい方は文章を読む時間がないだろうし、かつて所属した工学部では教員であっても短い文章(メールであれば3行以内)しか読む習慣がないということをお聞きした。そこで、エグゼクティブ・サマリーとして書いておく。 数年前に携わった仕事の一つにGPAを…

先日、科研費基盤研究(C)が採択されたという通知を頂きました。タイトルは「高等教育新興プロフェッションの養成メカニズムに関する実証的研究」で、研究期間は平成28年度から平成31年度までの4年間を予定しております。 研究目的は次の通りです。 本研究…

2016年4月1日、茨城大学に着任いたしました。所属は地方創生推進室です。 主たる仕事はインターンシップの企画・立案・実施、地元企業等への就職支援です。県内企業、公的機関の皆さま、茨城大学、茨城キリスト教大学、茨城県立医療大学、常磐大学、茨城工業…