2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、横浜国立大学のキャリア教育研究会に出席した。とても勉強になったとともに、ますます悩みを深めてしまった。 キャリア教育のある種の偏り―就職支援への特化は、むしろ些細な偏りであって―、つまり、キャリア教育の必要性が主張される背景への(意図的…

賃金とは何か―戦後日本の人事・賃金制度史 (オーラルヒストリー・シリーズ)作者: 楠田丘,石田光男出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2004/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る実務の世界ではあまりにも有名であるのに、学術の世界では扱…

1995年―未了の問題圏作者: 中西新太郎出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 71回この商品を含むブログ (22件) を見るタイトルだけを見て買う。 中西―「社会哲学者」だったのか―が(また、中西ではなくても大学教員…

2009年度、以下の講義を担当します。講義の進行と平行して、ブログ、Webシラバス、WebClassに情報を掲載する予定です。 「ゼミの一橋」に入学したのですから、1、2年次に是非ゼミ、とりわけ教養ゼミを履修してみて下さい。高校までの「学び」との違いが、…