2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教養ゼミ(夏・金4)履修の皆さん、半年間お疲れさまでした。打ち上げのランチ―タイ料理―はお気に召しましたでしょうか。当日話題になった「朝まで生テレビ」、夏の大阪、体育会等の件、機会があればまた教えて下さい。 イノベーションと政治学―情報通信革命…

学内の方から、ある案件に関して人づてにご忠告らしいことを頂きました。どなたなのかを特定することができませんので、この場でご忠告があったことを聞いた旨のみを報告しておきます。 私にとって、この案件はほんとうに瑣末な問題でもあります。そして、こ…

経営者育成の理論的基盤―経営技能の習得とケース・メソッド作者: 辻村宏和出版社/メーカー: 文眞堂発売日: 2001/06メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る心にふれる、学習者によりそう、現実にむきあう、きりむすぶ、わかってあ…

http://blog.goo.ne.jp/hit-jichikai/e/16d266b48d048a99d3406b2bdf2cec75 2010年度学長選考学生投票がまもなく始まります。全国でも珍しい、学生が関わる学長選考―かつて関係者が一橋大学を「一つ出し大学」と呼んだ理由のひとつ、何が一つだったのかは講義…

科研費の審査結果開示があった。大学当局に対する外部資金獲得失敗の言い訳、また、今後の自分のための備忘録として、恥ずかしいけれども結果をさらしておく。 「研究計画・方法の妥当性」については、これから再検討してみる。4人の審査員の合計点が10点(3…

一橋の1年生のみなさん、 7月9日(金)、16日(金)のラーニングデザイン委員会の企画では、面白いこと―これからのキャリアについて複眼的に思考できるようになること―を話せるように準備を進めています。時間に余裕があれば、ぜひ参加してみて下さい。 http…

マニフェスト列挙最終日―みんなの党、たちあがれ日本、新党改革、日本創新党、幸福実現党、女性党。大学に関しては(特に小中高と比較して)、際立った主張は表れ難いようだ。 みんなの党 アジェンダ2010 ・医療(高度医療・高級健康診断)、大学、観光など…