2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公開講座 | 学外の方へ | 国立大学法人 一橋大学 一橋大学は、市民の皆さまを対象とした公開講座を開講しています。 平成21年秋季講座(10月開講)の一つとして、「大学教育の現代的課題」が予定されています。今後、上記ウェブサイトにご案内が掲載される予…

レポート提出の時期が近づきます。チョンボな授業であっても、シビアな授業であっても、コピー&ペーストのレポートはぜったいに禁止です。レポートの書き方で悩みがあれば、東1号館の大学教育研究開発センター研究室を訪問してみてください。 ◆コピペはだ…

だめ、ぜったい

文部科学省のウェブサイトに、「平成21年度『大学教育・学生支援推進事業【テーマA】大学教育推進プログラム』」の申請状況が掲載されている。442の大学、短大、高専から650件の申請があったそうだ。8月下旬には、そのうち約80件が選定されることになってい…

ナショナリズム論の名著50作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2002/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (20件) を見る読者の知識不足や、いわゆる「素朴理論」を論難するスタイルの法哲学、教育哲学の論文を多く読…

本日、東キャンパスにおいて、あるカルト団体が大々的に勧誘を行っていた。学内でゴスペルを披露したうえで、ゴスペルのライブに誘うという方法である。従来のカルト団体が、夕暮れ時に1対1で寂しそうに声を掛けていたのに比べると、大きな違いであった。 …

経済産業省のある文章によれば、日本の大学の教育学部には「じめっとした雰囲気」があるらしい*1。入梅の時期に合わせて、大学教育に関する「じめっとした」検討をしてみたい。 GPA制度導入の目的は、学生の学習意欲の増進や、大学教育の質保証に関する社会…

「学生生活の技法」(夏学期、木曜5限)のレポート、二宮宛ての締め切りは、6月15日(月)17時です。(1)聞き取り調査の内容、(2)(1)について考えたこと、について論述して下さい。 聞き取り調査は、時間が経てば経つほど、その内容を忘れてしまうものです。…

嗤う日本の「ナショナリズム」 (NHKブックス)作者: 北田暁大出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 202回この商品を含むブログ (326件) を見るなんクリのNOTE83によれば、「ショボイ男の子が乗り降りする駅…

学生と変える大学教育作者: 清水亮,橋本勝,松本美奈出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2009/02/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見るひとつひとつの実践は素晴らしいものばかりである。ただし、どうしても「…