2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブで入手できる公約を差し替える。まず本日は自由民主党、公明党について。 あえて高等教育に関してアジェンダになることといえば、奨学金の拡充という場合のその内容だろうか。 ●自由民主党「重点政策集」 https://special.jimin.jp/ 教育再生の実行と…

2014年12月14日の衆議院選挙まで残り約3週間である。現時点(11月24日時点)における各党のウェブサイトに掲載されている公約のうち、高等教育に関係するものを並べてみる。 ●自由民主党「政策パンフレット」 https://www.jimin.jp/news/policy/126574.html …

久しぶりに政策過程のタグを使う。地方分権と教育行政: 少人数学級編制の政策過程作者: 青木栄一出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2013/06/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る私の研究領域に関係する部分だけに絞っても論点は多岐にわた…

この数週間における各所の高等教育改革構想に関連して、今年の日本高等教育学会課題研究におけるフロアとの質疑応答を思い出している。 フロア:結局のところ、社会は大学教育に何を求めているのですか。私が思うのは………という人材の養成なのですが、先生は…