2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一橋では、単位取得が容易な授業のことを「チョンボ」と表現することがあります。中教審は成績評価の「厳格化」を求めていますが、私はそうした意向とのズレを含む学生文化の存在も等しく重要である、また、学生文化を絶やすことなど不可能であると考えます…

本日の「はじめてのレポート」に参加したみなさん、お疲れ様でした。順調に執筆が進むことを期待します。 さて、7月31日(木)に、パソコンについてのセミナーを開催します。試験やレポートも終わることですし、楽しく学びたいと思います。 1年生向け 一…

一橋大学2008年度第1回全学FDシンポジウム「教育プロジェクト成果報告会」 2008年7月30日15:00から、FDシンポジウムを開催します。この教育プロジェクト成果報告会は、「学士課程・大学院課程の教育内容・方法の改善や教材の開発などを通じて特色ある豊か…

某省の職員と意見交換をする機会があった。FDの「実質化」に高い関心をお持ちのようで、そればかりに議論が集中したといっても過言ではない。 そこで気になったことは、「FDの効果というものはすぐに表れるはずだ」、「にもかかわらず、効果が出ていない…

以下のセミナーを開催します。講義でレポート課題が発表されたけど、そもそもレポートって何だ?そんな疑問を解決します。大学生活4年間のレポート課題を上手に乗り越えるコツを教えます。 1年生向け 一橋大学における学びセミナー はじめてのレポート ―若…