Moodleで「複数フィードバックファイルをZIPでアップロードする」ときの注意事項

 学生からの提出されたMS-WordファイルやPDFファイルを一括でダウンロードして、それぞれのファイルへコメントを書いて学生に返却する作業をMoodleで行っている。その際に便利な機能が「すべての提出をダウンロードする」と「複数フィードバックファイルをZIPでアップロードする」である。提出者が100名を超すような場合、とても重宝する機能である。たとえば、Waseda Moodle は次のような操作方法を紹介している。

wnpspt.waseda.jp

 昨年度までの群馬大学Moodle(LMS)では、この「複数フィードバックファイルをZIPでアップロードする」機能によって、学生に対して個々のファイルを返却することが可能であった。しかし、この2023年4月から「すべての提出をダウンロードする」際に同じ画面の下部にある「提出をフォルダに入れてダウンロードする」のチェックボックスを外しておく必要あるようだ。他大学の状況はわからないものの、次のような変更が行われている場合がある。

昨年度まで
「すべての提出をダウンロードする」→学生個人ごとにそれぞれフォルダが作成されて、その中に提出されたMS-WordファイルやPDFファイルが格納されている→それぞれのファイルへコメントを付記する→フォルダ名を一切変更しない→「複数フィードバックファイルをZIPでアップロードする」→学生にそれぞれ返却される

2023年4月から
「すべての提出をダウンロードする」際に必ず「提出をフォルダに入れてダウンロードする」のチェックボックスを外す→学生個人ごとにそれぞれフォルダは作成されず、すべての提出ファイルが1つのフォルダに格納されている→それぞれのファイルへコメントを付記する→ファイル名を一切変更しない→「複数フィードバックファイルをZIPでアップロードする」→学生にそれぞれ返却される

昨年までのように学生個人ごとにそれぞれフォルダが作成されている場合、なぜか「複数フィードバックファイルをZIPでアップロードする」ことができなくなっている。同様の機能である「評定ワークシートをダウンロードする」、「評定ワークシートをアップロードをする」についても、今後問題が生じる場合にはこの場で紹介する。