群馬大学公開講座「大学改革と学生文化の変容」 アンケート結果

 2022年8月に公開講座「大学改革と学生文化の変容」をオンラインで開催いたしました。
koukai-kouza.opric.gunma-u.ac.jp
 受講者の皆さまが回答したアンケート結果の一部を紹介します。

  • 講座を知った理由(複数回答)

1位 群馬大学ホームページ
2位 公開講座案内リーフレット
2位 Facebook等のインターネット媒体
4位 チラシ

  • 講座の理解度

理解できた 約7割
ある程度理解できた 約3割
理解できなかった 0
その他 0

  • 講座の開催時期

適当である 10割
その他 0

  • 講義回数・時間

適当である 10割
長い 0
短い 0
その他 0

  • ご意見・ご感想(自由記述)

「現在行われている大学改革がどのような歴史的な背景の中で生じているのかを理解するために非常に有意義でした。大学教育を改善するためには具体的・テクニカルな話に傾倒しがちな印象がありますが、なぜ今の制度や仕組みは今の形として存在するようになったのかということを理解することも重要であることを再確認させられました。ありがとうございました。」
「講演資料の配布(データ)があると、もっと理解しやすかったかもしれません。」
「大学も学生も変化してきていることがわかりました。自分の子供が今年大学生になったことと自分自身が長く教員をしてきたことから、興味深く視聴しました。中身が濃くスピーディーだったので、理解が難しいところもありました。来年も実のある講座を楽しみにしています。」

 ご回答、ありがとうございました。今後の公開講座などの企画の際、頂戴したご意見を参考にいたします。なお、資料についてはすべて講座の時間内にPDF形式で配布しております。