バスで群馬から東京へ・後編

f:id:sakuranomori:20181229200305j:plain:w200
に「師匠、小江戸川越に着くようです。風情ある町並みですね」
ぐ「群馬も負けてないよ。今度ブログで前橋や桐生を紹介してね」

f:id:sakuranomori:20181229191725j:plain:w200
に「本川越で降りたところです。ここまで来ると旅も半分を過ぎたような感じですね」

f:id:sakuranomori:20181229191925j:plain:w200
16:05 本川越駅→16:31 西武バス所沢営業所

f:id:sakuranomori:20181229192054j:plain:w200
ぐ「お昼過ぎからなんとなく気づいてんだけど」
に「え、何でしょうか」
ぐ「この旅の目的、埼玉県を中心にして隣県にも展開しているうどんレストランチェーン『山田うどん』を見ることになっていないかな。ここまでで6、7件は見かけた気がする」
に「いやいや、何をおっしゃるのですか。埼玉県を移動しているのだからあたりまえですよ」

f:id:sakuranomori:20181229192608j:plain:w200
に「いやー、もう余裕ですね。夜7時過ぎには23区内に辿り着けそうです。いま時刻は16:43、道が混んできたので少し遅れました。次に乗るバスの出発時刻は、あ、このバスは今日最終便なんですけど、えーっと16:41発ですね」
ぐ「え?」
に「ええ」
ぐ「えええ?」
に「ああ、もう出発してしまっているではないですか!乗り遅れました」
ぐ「EBSさんとかが喧嘩し始めるパターンだ。テレビで見たことあるかも」

f:id:sakuranomori:20181229192929j:plain:w200
ぐ「(ショボーン)」
に「予定では、西武バス所沢営業所、茨原前、清瀬駅北口、新座駅南口・・・、と乗り継いで夜7:15前後にゴールすることになっていました」
ぐ「(ショボーン)」
に「仕方がないので、別のルートを考えますね」

f:id:sakuranomori:20181229193232j:plain:w200
17:01 西武バス所沢営業所→ 17:08 花園
17:04 花園→17:12 所沢ニュータウン
17:42 所沢ニュータウン→17:48 中富南
(ショックのあまり写真を撮っていませんでした。花園では遅延していたバスに乗り換えました)

f:id:sakuranomori:20181229193848j:plain:w200
18:01 中富南→18:21 東所沢駅

f:id:sakuranomori:20181229194019j:plain:w200
18:24 東所沢駅→19:03 志木駅南口
に「この辺りは大きな工場が多いためか、そこから駅まで送迎バスで帰宅するお勤めの方が多いようですね」
ぐ「なるほど。なんか事情をよく知ってそうだけど、どうして?」
に「学生のとき、就職活動でエントリーした会社の工場がこの辺りにいつくかあります。さっきも3社見つけました。どれも面接にまで進めず落ちたんですけどね」
ぐ「(聞くべきではなかった話題だったか)」

f:id:sakuranomori:20181229194120j:plain:w200
ぐ「はあ、疲れたなあ。誰だよ、こんな変なことに付き合わせてるの」
に「まあまあ、そうおっしゃらずに」

f:id:sakuranomori:20181229194224j:plain:w200
に「立教大学の新座キャンパスです。私は数年間ほど仕事で通っていたことがあります」
ぐ「・・・」
に「(聞いてもらえていない)」

f:id:sakuranomori:20181229194359j:plain:w200
19:12 志木駅南口→19:31 堀の内橋

f:id:sakuranomori:20181229194528j:plain:w200
19:46 堀の内橋→20:06 大泉学園駅北口
に「また、山田うどんのお店ですね。ここまでで10件ほど見つけました。山田うどんを訪ねる旅、あと一息です」
ぐ「え、ほんとうに山田うどんを訪ねる旅だったの?」

f:id:sakuranomori:20181229194844j:plain:w200
に「ゴールしました!東京都練馬区大泉学園、20時06分です!」
ぐ「やったあ。やっとゴールだ!」
に「感慨深いですね。しかも、かかったお金もリーズナブルなはずです。新幹線で高崎から上野まで行くと、自由席でも4,200円ほどかかります。一方で、今日使ったバス代は、390円、620円、200円、200円、350円、566円、299円、567円、そして、本川越からは1日乗車券があったので途中の一部を除いて終点まで620円、その途中の一部が175円。さらに途中でバスの割引が100円あったので・・・・・・・・・、合計でなんと3,887円!新幹線よりも安いです」
ぐ「で、かかった時間は?」
に「朝8時に出て夜8時に着きましたので、ほぼ12時間です」
ぐ「ありえない」

f:id:sakuranomori:20181229195905j:plain:w200
ぐ「ねえ、メーテル、次は機械の身体をタダでもらえる星へ絶対に行きたいんだ。だから999のパスを」
に「師匠、それがやりたっかんじゃん。鉄郎が隠れちゃってるし」

最終目的地の候補として、この他に板橋区成増、板橋区西高島平、北区赤羽、足立区舎人がありました。当初、本川越または川越から大宮に向かって、そこから赤羽か舎人に向かうルートを考えていたのですが、短い路線を何度も乗り継がねばならないようで、どうしても22時近くになってしまうようでした。また、大宮ルートはYahoo!知恵袋で紹介されていましたので避けることにしました。そこで、方針を変えてみたところ19時過ぎに大泉学園に着くルートを見つけました。しかし、途中の失敗によって結局は20時を過ぎてしまい、それであれば成増、西高島平でも良かったという結末になりました。