読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学に対して学生募集や入学前教育などのコンサルティングを行うご商売をしている方から、このような感想を頂戴した。

すでに削除されているものの、「だまれ、えせ(ママ)社会学者!」、「肩をわざと正面からぶつけようとしてみて避けない学生がいる大学はダメ」などの主張もなさっていた。これまで社会科学、とりわけ政策科学の考え方を学ぶ機会がなかったのだろう。とても可哀想である。
私のエントリが「間抜け」であるという感想に対しては、第一に、こうした作業には当事者にとっては自明であるかのように思えることを学問固有のアプローチによって検証して、その自明性をあらためて確認することも含まれているということ、第二に、一般には読まれる機会の少ない科研費報告書や紀要論文こうしたブログで紹介することが重要であることを申し伝えたい。「表層の解説」をしているわけではない*1。また、顧客である法人、大学生、高校生をひどく揶揄するような発言がご商売として適切なのかどうか再考されることを強くお勧めしたい。さらに、個人的な経験談を特権視して何事かを主張することの危険性について検討されることを期待する。あなたの大学経験や職業経験をもとにして高等教育政策、各大学のカリキュラム、企業の採用方針を作成できるわけもない。


M.H @audi_sports


間抜けやなぁ
http://d.hatena.ne.jp/sakuranomori/20140428/p1
やるヤツはやるしやらんヤツはやらんのよ。それに、纏まる時は纏まることが出来る連中と、糸の切れた凧状態になる連中とでは、自ずと対応は変わる。それだけのことで理屈をこねる必要なし。
2014年5月11日 23:19


話の内容も話し方も、語彙も表現力も、聞いているだけでは小学生と区別がつかない某有名女子大学の学生。電車内はまるで集団下校の小学生と一緒にいるかのようだ。
2014年5月30日 18:41


無知蒙昧の輩・・・
2014年5月12日 22:50


受付のすぐ脇に来客用の喫煙室があるこの大学を私は高く評価する。すばらしい!
2014年5月8日 13:17


学校と研究室しか知らない連中がブラック企業について語るなかれ。語るなら自ら中小民間企業で最低3年は営業職として働いてから。
2014年4月29日 22:13


どこかに認証されたりプログラムを評価されるのは良いことですが、それが実際の教育で活かされているのかは疑問です。文化学園大学文化服装学院の間違いじゃないかと思ってしまいますし、これまでバイトとして使ってきた十数人のICUの学生は恐ろしいくらい無知無教養だったので。
2014年5月22日 22:54

*1:そもそも「表層」とは何か。あるいは、「表層」が存在するのだとして「深層」は経験主義を持ち出さないとすればいかにして把握可能か。