一橋には学生表彰制度というものがあります。学業優秀学生に選ばれると、一橋大学基金(本学への寄付金)から奨学金が給付されます。ぜひ、学業に励んで下さい。


http://www.hit-u.ac.jp/shien/campuslife/gakuseihyoushou.html


などと私としては珍しく学生の皆さんを煽るのは、この対象学生に関する規定がまったく理解できないからです。



奨学金給付の対象学生

奨学金給付の対象となる学生は、学部学生のうち、特に優秀な成績を修め、かつ、人物的に優れた者とします。



優秀な成績については分かります。一方で、どうすれば人物的に優れることができるのでしょうか。一橋には、人物的に優れるためのカリキュラムが存在するとでも言うのでしょうか。好意的に解釈すれば、それは全学共通教育科目ということになるのかもしれません。もし、そうならばはっきりと明言するべきです。しかし、どうやらそんな解釈は成り立たないらしいです。学部毎に選出されていますので、全学共通教育科目の成績は等閑視されているのではないか、と疑ってしまいます。
また、一橋の教職員は、学生が人物的に優れているかどうかを評価できるそうです(人格を評価する、とまで言う人もいます)。であるならば、評価基準を示してほしいものです。このままでは、恣意的な運用を許す惧れがあります。そもそも到達可能な目標になり得ない規定なのです。