「大学教育センター」のその後

2008 年に大学設置基準が改定されて、FD(Faculty Development)が義務化された。その前後、各大学は「大学教育センター」(通称、ダイキョーセンター)やその類似名称のセンターという組織を設置して、専任教員を配置することになった。当時の国立大学における「大学教育センター」は学部から選出されたセンター長1名、センター所属の教育系学者(教育学者、教育工学者、教育心理学者(キャリア発達論を含む)、教育社会学者など)0名~3名、センター所属の工学、医学、語学など特定の学問分野における学部教育の内容・方法に詳しい学者0名~3名、各学部・学科から選出された兼務教員複数名という組織構成が一般的であっただろう。
当該設置基準改定から12年が経過した。国立大学の「大学教育センター」はその後に生じた政策課題に対応するべく、改組を求められることが多くなった。センター所属の学者は改組後の組織に残った場合もあれば、学内外の別組織へ転じた場合もある。2010年頃には一部の「大学教育センター」のウェブサイトに全国のセンター一覧が掲載されていたものの、そこに紹介されている組織はすでに消滅していることもある。そこで、ここでは2021年6月時点での国立大学における旧「大学教育センター」を並べてみる。紹介する基準は、FDを企画、実行するために教員が所属する全学的組織が存在する場合である。FDを行うための「委員会」や、各学部・学科内のFD組織は掲載しない。また、FDを単なる教育技法の開発や共有という狭い意味ではなく、「教育の質保証」という広い意味で捉えるものとする。以下に示す教員数には兼務教員を含み、非常勤講師、研究員、TA、事務職員を含まない。兼務教員だけで構成されていて、専任教員がゼロ人の場合もある。教員数が多い場合、兼務教員の割合が高い。




北海道大学 高等教育研修センター https://ctl.high.hokudai.ac.jp/
 教員数 FD部門3名 ラーニングサポート部門6名  主な役割 FD、SD、学習支援
北海道教育大学 未確認
室蘭工業大学 未確認
小樽商科大学 グローカル戦略推進センター 教育支援部門 https://www.otaru-uc.ac.jp/cgs/esd/
 教員数 教育支援部門7名  主な役割 FD、地域志向科目、キャリア教育
帯広畜産大学 大学教育センター https://www.obihiro.ac.jp/navi-edu-affairs
 教員数 未確認  主な役割 FD、学習支援、学生相談、入学試験、留学生支援
旭川医科大学 教育センター https://amu-education.org/
 教員数 5名  主な役割 FD、実習
北見工業大学 未確認
弘前大学 未確認
 (参考:21世紀教育センター http://culture.cc.hirosaki-u.ac.jp/21seiki/
岩手大学 教学マネジメントセンター https://uec.iwate-u.ac.jp/
 教員数 5名  主な役割 FD、IR、学習支援
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 大学教育支援センター https://www.ihe.tohoku.ac.jp/CPD/
 教員数 6名  主な役割 FD、SD
宮城教育大学 未確認
秋田大学 高等教育グローバルセンター
 教員数 6名  主な役割 FD、SD、IR、教養基礎教育
山形大学 教育開発連携支援センター http://www.yamagata-u.ac.jp/gakumu/rche-yu/index.html
 教員数 未確認  主な役割 FD
 (参考:FDネットワークつばさ http://www.yamagata-u.ac.jp/gakumu/tsubasa/
茨城大学 未確認
筑波大学 未確認
 (参考:大学研究センター http://www.rcus.tsukuba.ac.jp/
筑波技術大学 未確認
宇都宮大学 大学教育推進機構 FD部門 http://hae.utsunomiya-u.ac.jp/index.html
 教員数 未確認  主な役割 FD
群馬大学 大学教育・学生支援機構 教育改革推進室 https://kyouiku-kaikaku.hess.gunma-u.ac.jp/fd
 教員数 2名  主な役割 FD、IR
埼玉大学 基盤教育研究センター http://crge.saitama-u.ac.jp/basercms/index.php/
 教員数 5名  主な役割 FD、SD
千葉大学 アカデミック・リンク・センター https://alc.chiba-u.jp/
 教員数 23名  主な役割 FD、SD、IR、学習支援
東京大学 東京大学ファカルティ・ディベロップメント(東大FD)
 教員数 2名  主な役割 FD
 (参考:大学総合教育研究センター https://www.he.u-tokyo.ac.jp/
東京医科歯科大学 未確認
東京外国語大学 未確認
東京学芸大学 未確認
東京農工大学 大学教育センター http://web.tuat.ac.jp/~ched/
 教員数 5名  主な役割 FD、学習支援、キャリア教育、入学試験
東京藝術大学 未確認
東京工業大学 教育革新センター https://www.citl.titech.ac.jp/
 教員数 7名  主な役割 FD、IR
東京海洋大学 未確認
お茶の水女子大学 教学IR・教育開発・学修支援センターhttps://crdeg5.cf.ocha.ac.jp/crdeSite/index.html
 教員数 未確認  主な役割 FD、SD、IR、学習支援、学生相談
電気通信大学 大学教育センター http://www.edu.uec.ac.jp/
 教員数 6名  主な役割 FD
一橋大学 未確認
 (参考:全学共通教育センター http://www.rdche.hit-u.ac.jp/
横浜国立大学 高大接続・全学教育推進センター https://www.yec.ynu.ac.jp/about/
 教員数 7名  主な役割 FD、IR、全学教育、高大接続
新潟大学 教育戦略統括室 https://www.ofep.niigata-u.ac.jp/activity/fd-sd/
 教員数 未確認  主な役割 FD、SD、高大接続
長岡技術科学大学 未確認
上越教育大学 未確認
山梨大学 大学教育センター https://www.che.yamanashi.ac.jp/
 教員数 12名  主な役割 FD、IR
信州大学 高等教育研究センター http://www.shinshu-u.ac.jp/institution/rche/
 教員数 5名  主な役割 FD、IR
政策研究大学院大学 未確認
総合研究大学院大学 未確認
富山大学 教育推進センター http://www3.u-toyama.ac.jp/cei/index.html
 教員数 2名  主な役割 FD
金沢大学 教学マネジメントセンター (2021年6月20日10:25修正)
 教員数 未確認  主な役割 未確認
福井大学 高等教育推進センター http://www.cahe.u-fukui.ac.jp/
 教員数 未確認  主な役割 FD、学生相談
岐阜大学 教育推進・学生支援機構 教学企画室 https://www.orphess.gifu-u.ac.jp/ir/
 教員数 未確認  主な役割 FD、IR、英語教育
静岡大学 大学教育センター キャリアデザイン教育・FD部門 https://web.hedc.shizuoka.ac.jp/
 教員数 8名  主な役割 FD、学習支援、キャリア教育
浜松医科大学 医学教育推進センター https://www.hama-med.ac.jp/about-us/mechanism-fig/med-edu-ctr/index.html
 教員数 4名  主な役割 FD、実習
名古屋大学 高等教育研究センター https://www.cshe.nagoya-u.ac.jp/index.html
 教員数 4名  主な役割 FD
愛知教育大学 教職キャリアセンター FD部門 https://www.aichi-edu.ac.jp/kyo-car/fd/
 教員数 5名  主な役割 FD
名古屋工業大学 工学教育総合センター http://educenter.web.nitech.ac.jp/
 教員数 21名  主な役割 FD、キャリア教育、入試
豊橋技術科学大学 未確認
三重大学 高等教育デザイン・推進機構 高等教育開発デザイン・IRセンターhttps://www.hedp.mie-u.ac.jp/
 教員数 9名  主な役割 FD、IR
滋賀大学 未確認
滋賀医科大学 医学・看護学教育センター https://shiga-meduc.com/
 教員数 9名  主な役割 FD、学生相談、キャリア教育
京都大学 京都大学高等教育研究開発推進センター http://www.highedu.kyoto-u.ac.jp/kufd/
 教員数 9名  主な役割 FD
京都教育大学 未確認
京都工芸繊維大学 未確認
大阪大学 全学教育推進機構 教育学習支援部 https://www.tlsc.osaka-u.ac.jp/
 教員数 13名 主な役割 FD、キャリア教育
大阪教育大学 未確認
兵庫教育大学 未確認
神戸大学 大学教育推進機構 http://www.iphe.kobe-u.ac.jp/index.html
 教員数 未確認  主な役割 FD、全学共通教育
奈良教育大学 未確認
奈良女子大学 教育システム研究開発センター http://www.nara-wu.ac.jp/crades/index.html
 教員数 13名  主な役割 FD、附属学校支援
和歌山大学 未確認
北陸先端科学技術大学院大学 未確認
奈良先端科学技術大学院大学 教育推進機構 教育推進部門 https://www.naist.jp/ded/index_jp.html
 教員数 6名  主な役割 FD、英語教育
鳥取大学 教育支援・国際交流推進機構 高等教育研究開発センター https://www.tottori-u.ac.jp/5967.htm
 教員数 8名  主な役割 FD、SD、エンロールマネジメント
島根大学 大学教育センター https://cerd2.shimane-u.ac.jp/
 教員数 5名  主な役割 FD、学習支援、全学教育
岡山大学 高等教育開発推進センター https://www.iess.ccsv.okayama-u.ac.jp/hedi/
 教員数 9名  主な役割 FD、
広島大学 未確認
 (参考:高等教育研究開発センター https://rihe.hiroshima-u.ac.jp/
山口大学 教育・学生支援機構 教学マネジメント室 http://ds0n.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~otml/index.html
 教員数 8名  主な役割 FD、IR、エンロールマネジメント
徳島大学 高等教育研究センター 教育改革推進部門 https://www.tokushima-u.ac.jp/highedu/reform/
 教員数 3名  主な役割 FD
鳴門教育大学 未確認
香川大学 大学教育基盤センター 能力開発部 https://www.kagawa-u.ac.jp/high-edu/teachers/about/organization/develop/
 教員数 13名  主な役割 FD
愛媛大学 教育企画室 https://web.opar.ehime-u.ac.jp/
 教員数 8名  主な役割 FD、SD、IR
高知大学 大学教育創造センター https://www.kochi-u.ac.jp/daikyo/
 教員数 15名  主な役割 FD、SD
福岡教育大学 未確認
九州大学 教育改革推進本部 https://ueii.kyushu-u.ac.jp/
 教員数 未確認  主な役割 FD、SD、IR、キャリア教育、入試
九州工業大学 教育方法等開発室(FD室) https://www.tobata.kyutech.ac.jp/secretary/education-technique/
 教員数 未確認  主な役割 FD
佐賀大学 全学教育機構 高等教育開発室 https://www.oge.saga-u.ac.jp/development.html
 教員数 未確認  主な役割 FD
長崎大学 大学教育イノベーションセンター http://www9.innov.nagasaki-u.ac.jp/index.html
 教員数 16名  主な役割 FD、IR、教養教育
熊本大学 教授システム学研究センター FD活動支援室 https://www.gsis.kumamoto-u.ac.jp/rcis-2/research/fd/
 教員数 3名  主な役割 FD
大分大学 教育マネジメント機構 教学マネジメント室 https://www.he.oita-u.ac.jp/otl/
 教員数 未確認  主な役割 FD
宮崎大学 教育・学生支援センター http://www.miyazaki-u.ac.jp/cess/index.html
 教員数 9名  主な役割 FD、SD、学習支援
鹿児島大学 未確認
鹿屋体育大学 未確認
琉球大学 グローバル教育支援機構 大学教育支援部門 http://www.ged.skr.u-ryukyu.ac.jp/divisions/division-2
 教員数 未確認  主な役割 FD




無理矢理に分類をしてみよう。第1に、FDに特化した組織、第2に、大きな組織の中でIRや学生相談の組織と並列に配置されている組織、第3に、小さいながらもIRやキャリア教育などの複数の役割を担う組織、第4に、旧教養部の後継組織であるために教養教育/全学教育も担う組織に分けられそうである。そして、どの分類であっても教育系学者の割合が減少した印象を持つ。




(誤りがあれば訂正したします。皆さまからのご連絡をお待ちしています。)