読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月27日(水)の「就職ガイダンス」でお話しすることになる二宮です。おそらく、みなさんはじめまして。
就職サイト運営企業の方によるガイダンスの前に、「『働くこと』を知る」というテーマで30分ほどお話しします。わずかな時間ですが、1.日本の組織における働き方の特徴、2.社会が若者に求めること、3.クイズ、4.多様なキャリア論、5.大学教育の効果、以上の豪華5本立てを予定しております。講義3回分(4時間半)ほどの内容を要約して紹介しますので、参加してみてよかったというお得感(?)があるはずです。なんとなく聞いたことのあるような仕事に関する様々な話題を、整理して理解することができるようになるでしょう。
当日、複数の文献を紹介します。それ以外のもので、かつ、茨大図書館所蔵の文献として3つだけ挙げておきます。シューカツのマニュアル本もいいのですが(一応、私は毎年のように購入しています)、こうした本を読んでみるのはいかがでしょう。

職場学習論―仕事の学びを科学する

職場学習論―仕事の学びを科学する

地方創生推進室に来て頂ければ、個人所蔵の本(シューカツ、キャリア、若者など)をお貸しすることもできますよ!なお、私の所属を間違えているチラシやポスターが出回っているようですので、お気をつけください。