読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「正義」を考える―生きづらさと向き合う社会学 (NHK出版新書 339)

「正義」を考える―生きづらさと向き合う社会学 (NHK出版新書 339)

新入生歓迎企画〈『「正義」を考える』を考える〉自主ゼミを行います。教員個人の勝手な企画ですので単位をもらえるわけではありません。履修登録の必要のない自主的な勉強会です。入学早々正義について考える「意識高い」ゼミであるように見えますが、ほんとうは四月病から五月病へのやわらかな移行がねらいです。お互いの感想を聞いてみる程度の「ゆるい」ゼミにしたいと思います。
対象は一橋の学部生です。夏学期、ゼミナールの履修がない学生の参加を強く勧めます。2年生以上の参加も歓迎します―サークルへの勧誘という目的を秘めていても可。


日時:4月30日(月・振替休日)15時〜17時
場所:二宮祐研究室(東1号館1階)
文献:大澤真幸、2011、『「正義」を考える―生きづらさと向き合う社会学NHK出版


準備のために、事前に参加希望の旨をメールなどで連絡して頂けると助かります。文献を読んだうえで参加して下さい。なお、文献の入手が難しい場合はメールなどで連絡して下さい(メールアドレスは『履修ルールブックの』後ろの方、学内からアクセスしたシラバスなどに掲載しています)。
担当教員はこうした自主ゼミを不定期に開催しています。関心のある回に参加してみて下さい。ラノベをテーマにした自主ゼミについては、しばらくお待ち下さい―参加人数が多かったため、方法を変える必要があります。