教養教育の系譜―アメリカ高等教育にみる専門主義との葛藤

教養教育の系譜―アメリカ高等教育にみる専門主義との葛藤

この時期は、私のような者でも行政的な文章を書かなくてはならないことがある。共通教育についてあれこれ書くのだが、それに対するよくある反応の一つが「専門教育との関係が示されていないので不可」というものである。では、各学部の専門教育のあらゆるプロジェクトにおいて共通教育との関係を示してきたのか、と思ってしまう。そんなものは寡聞にして存じ上げないのだ*1
リベラル・アーツと職業/専門職教育は両立し得ない、と言い切ってしまいたい。

*1:もちろん、共通教育―とりわけ本学のもの―に問題がないわけではなく、この点は冬学期の講義で大学史と合わせて扱う予定である。