靖国 YASUKUNI [DVD]

靖国 YASUKUNI [DVD]

冬学期の準備のために見る。
ご神体をめぐる論争はともかくも、ご高齢の刀鍛冶職人が、(1)「わかんないなー(笑)」、「こまったねー(笑)」、「中国や韓国の人には、違う意見もあるんだろうけど(笑)」と言うときの(笑)、(2)言葉にならない言い澱み、これらをどのように解釈するか、聞き手の文化的背景が問われるのであろう。特に(1)のときの笑顔、これをただ単に質問に対する好意的態度であると捉えては決してならない。
政治的中立性がないと他者を批判することを以って自らの「中立性」を装うのは、まさに政治の一手法に過ぎないので、試写会問題で出てきた当該論点は取るに足らないものである。むしろ、その政治過程こそが重要な論点になるのだが…、講義でそこまで踏み込めればいいが、とにかく時間が足りない。