本日、東キャンパスにおいて、あるカルト団体が大々的に勧誘を行っていた。学内でゴスペルを披露したうえで、ゴスペルのライブに誘うという方法である。従来のカルト団体が、夕暮れ時に1対1で寂しそうに声を掛けていたのに比べると、大きな違いであった。
韓国の出身者が多いように見られたため、統一教会、あるいは、摂理と短絡的に思ったのだが、どうも違うらしい。個別にメンバーに話し掛けてみたところ、淀橋教会であるとのことだった(ただし、別のメンバーは淀橋教会であることを否定しているので、まだ断言できない)。なお、メンバーは一橋生ではなく、都心の私大の学生、多摩地区の私大の学生、留学生など多様であった。
http://www.ne.jp/asahi/yodobashi/church/


淀橋教会は100年以上の歴史があって、カルトではない、との主張であった。しかし、いくつかのウェブサイトによれば、実際に歴史のあった教会が、ある時期に乗っ取られたというのが実状らしい。むしろ、その伝道はヨハン早稲田キリスト教会によるものとして有名であって、「あまりにも激しい信徒教育と伝道時間の多さ」が特徴であるとのことだ。
ヨハン早稲田キリスト教会 | 聖書を重んじる福音的なプロテスタント教会です。ゴスペル、メッセージ、スキット、クラシックを通してイエス様を賛美しています。
http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=xigushangsan
ヨハン早稲田キリスト教会 - Wikipedia
http://www31.atwiki.jp/yohanspy/pages/1.html
http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/kaiho/newsle55.htm


今日は、この動きに気付くのが遅くなってしまった。夕方、このような意図を隠した勧誘が無いように、メンバーに対して厳重に注意をしたところである。カルト団体、また、学内で勧誘を行う宗教団体の諸君は気をつけられたい。
また、一橋生は引き続き警戒してほしい。あるカルト研究によれば、勧誘を行うメンバーは「プロのセールスマンもかくやと思わせるような承諾誘導の技術を駆使」する*1。もし、トラブルになりそうであれば、まず学内の教職員に相談してほしい。複数の相談窓口があります。

診察・カウンセリング・健康相談 | 保健センター | 在学生の方へ | 一橋大学
http://cse.hit-u.ac.jp/soudan/soudan_top.htm


怖いもの見たさでカルト団体に興味を持ってしまった学生の皆さんは、まず、このマンガを読んでみてほしい。カルト団体のあほらしさがよく分かります。

ビリーバーズ 1 (ビッグコミックススペシャル)

ビリーバーズ 1 (ビッグコミックススペシャル)



*1:櫻井義秀「キャンパス内のカルト問題―学生はなぜ『摂理』に入るのか?」『高等教育ジャーナル―高等教育と生涯学習』15、2007